--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/05/20.Thu

NOOO!!ME!?

昨夜のこと。
テーブルの上で寝転がるコナンのお腹に顔を埋めていたFさんが
顔を起こすと右目下に虫がくっついていた。
何か虫ついてるよ?とティッシュで取ろうとした瞬間
昔飼っていた猫のことを思い出した。
その子は外に出る子で、縁の下やら屋根やら天井裏どこでも行きたい放題だった。
ホコリやすすを沢山くっつけ、真っ黒になって帰ってきたもんです。
で、もうひとついつも持ち帰ってくるのがノミ。
当時はフロントラインなんてなくて(多分)
ノミが嫌がるっていうミントの匂いのする首輪をつけていたけど
全く効果はなく、私の足や手も血吸われていたもんです。
懐かしいな?よく膝の上に乗っけてノミ探ししたっけな?。

って何でそんなことを思い出したかって?

Fさんの目の下についてた虫がノミだったからですよ!!(T▽T;)

なんでー!なんでー!!!?と大騒ぎ(私だけ)
考えても答えは出ないので今日は朝からくまなく掃除機かけましたorz
マットレス(下にスノコの簡単ベッド)も退かして掃除機ブオーン!
べっど
立てかけておいたらリラックスしてる猫発見。

べっど2
 「あ、どうも」

昨夜見たの以来ノミは見てないし刺されてもいないけど
室内飼いでもフロントラインはした方がいいのかなぁ(´□`)
皆さんはどうされてますか?

ポチっとな☆
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
小さなゴミに過剰反応してしまふ。。
べっど3
真似っこ動物。
スポンサーサイト
つぶやき | Comments(15) | Trackback(0)
Comment
No title
あらら、Fさんもちょっと大変な目に
遭いましたね(゚ー゚;Aアセアセ
ノミ....ウチの仔ゎ外に行くから毎月
レボリューションをやってるんですが、
家猫さんでもフロントラインか
レボリューションやってるって方、
ワタシの周りにゎ結構いますょ
夏ゎ冷房付けるから、そんなに繁殖しないかもだけど
冬ゎ暖房付けるから部屋も暖かいので
ノミが繁殖しやすいって聞いたことがあります

「あ、どうも」ってジゲン君の姿が可愛いなぁ(´▽`*)アハハ
ぽちぽち☆
No title
ドウモドウモ。
ジゲンくんもコナンくんもかわいいよ^^
ノミどこから来たかねぇ。
うちも室内だから今年はいいやって思ったけど
1回くらいしとこうかなぁ。
去年は10月頃まで月1でレボリューションしてたよ。
No title
あれまぁ~~~!?Σ(・ω・ノ)ノ!
ノミとはやっかいだね~~~~!
室内飼いでも、付いちゃう場合は
人が外から持ってくる可能性が高いって
この間、動物病院のビデオで言ってたよぉ~!
でも、うちは何もしてない・・・(ι`ω´*)
これから夏だからいろんな虫退治必要だよね!
蚊とかゴキブリとか・・・考えただけでイヤだぁ~!
No title
え~室内飼いでもノミですか(´;ω;`)
う~ん困っちゃいますね。
うちも何かした方がいいのかな(=・ェ・=?
コナンくんも痒かったのかな?

ジゲンくんのくつろぎ方いいねぇ
そしてコナンくんは何でもお兄ちゃんの
真似ねd(ゝ∀・*)
No title
うちもフロントラインは来月買ってするつもりです
とりあえず今は市販のノミダニ駆除剤をつけました

外猫のもこちゃんが出入り自由ですし、
うちは1Fなので窓を閉め切ってもどこからか
ムカデが入ったりするので

家猫で外に出さない子はしない人もいますよね
No title
いなくなった奈々を思い出しましたね。
保護猫でしたが、梅雨時期に、ノミ発見!
ガゴ~~ンでしたよ。
市販の、ポインテッド使ってました。

今は、姫、凛シャンプーで予防してます。
特別何もしてないんですが、1匹出たら、他にも
いますし、コナン君も心配だね。
とりあえず、市販薬で試してみます?
奈々の時は効きましたけど。

あらら、どこ吹く風で、いい場所ゲットしてますね
シュガさん、大変なんだよ~~~。(@_@;)
No title
ノミですか!?
どこから出てきたんでしょうね?

うちの仔は特に薬は使用してないですが、お外に出たときと毎月シャンプーを欠かさないようにしています。
これで一度もノミが出たことないですよ。
No title
うちは外出るからフロントラインするわよ
じゃないと夏場に素足出せないぐらいひどいことに。。
どこから来るんだろねぇ、ノミ
No title
ジゲンくん、コナンくんうちの子と
同じ格好してますね(笑)
うちは毎月、病院でレボリューション
買ってつけてます。
25度ぐらいになるとオスとメスのノミが
いたなら卵産んで沢山繁殖するそうです。
だからこの時期、夏は気を付けた方がいいと
思いますよ!(^^)!
人が外から洋服なんかに付けて家に持ち帰る
事もあるみたいです。
No title
ノミか~、うちはいつも外に出てるけど
気にしたこと無いな~
と言うか、まだ見たこと無いかも?
これから、梅雨→夏、注意した方がいいかな?
え~っ!ノミですかぁ(◎o◎)
って、意外と人間が服につけて帰ってくることが多いそうですよ!
なので一応予防のために家猫もフロントラインをしたほうがいいらしい…
とは言え、スッゴく嫌がるしすぐに舐めて取れちゃうので、今年はやろうかまだ迷ってます(^_^;)
No title
か、かわいーv-10
真似っこする姿って、なんともいえん。
癒。
ほっこり。

一匹いたら、他にもいるんじゃないかと気になりますね。
他の方のコメントみて、私もびっくりですわ^^;
気をつけようっと。
No title
ウチは完全室内飼いですが、フロントラインやってます…
現在は平屋住まいで、外をヨソの子が闊歩している状況なので、一層ですが

実は

数年前、アパートの3階に住んでいた時にも
しまにノミがついたことがあるのです!
推定される原因は3つ。
まず、動物病院へ行った時に待合室などで他のコが持っていたのが移った。
若しくは、飼い主が外から気づかずに服や靴の裏につけて持ち帰っていた。
はたまた、3階とはいえ、スズメやリス(当時は湘南地域住まいで、ホントにリスが電線を渡っているのをたまにみかけました)が運んできた。。。

ええ、あるんですよね、そーゆーことも!

我が家ではフロントラインは夏季限定ですが必須です。
No title
オーマイガーッ!
ノミですかっ!?
怖いですねぇ~っ(><)
コナンくん、大丈夫かな?

でも真似っこコナンかわいぃ♪
コメントありがとうございました!!
まとめてのお返事で申し訳ありません。

ノミ駆除のこととても勉強になりました(^▽^)ノ
人間が持ち帰る、動物病院で、なんて驚きです!
どこからでも持ち帰ってしまんですね~室内飼いだからって安心しきってました(><;)
フロントラインの他にレボリューションっていうのもあるんですね。
効き目や持続性を動物病院に問い合わせてみようと思います。
お風呂も年に一回だったので、夏場はこまめに入れた方がよさそうですね(^^)

コナンもジゲンも今のとこは痒がっていないのですが
とりあえず暖かい日にお風呂に入れようと思います!

ありがとうございました~(^3^)ノ♪

管理者のみに表示
« こたつ撤去 | HOME | 迷う猫 »

